学級目標を振り返ろう(6年)

6年生が学級活動の時間に、次回の学級会に向けた議題づくりを行いました。今回は、4月と5月の学級目標の振り返りデータを自分たちで比較し、良かった点や改善点を真剣に話し合いました。

話し合いのキーワードは「みんな」です。「みんなが一つになる」「みんなが楽しめる」「みんながあいさつをする」「みんなが尊敬し協力し合える」クラスを目指し、どうすれば目標の達成度が上がるのかを追求していきました。

出された少数意見もしっかりと受け止め、誰一人として取り残さない学級を目指す姿は、さすが最高学年です。クラス全員の心が一つにまとまっていく、頼もしい時間となりました。