イメージを毛筆で(6年)
6年生の書写では、「雲のイメージに追わせて表現を工夫して書く」学習を行いました。事前に「雲」のイメージを十分に膨らませ、字の形や墨の濃淡をを考えながら字を書いていきます。また、書く道具も筆ではなく、画用紙や新聞紙、ラップの芯、スプーンやフォークなど、自分のイメージに合うものを選び考え書いていきます。子どもたちは、自分が書いた字を見返し、工夫点を見つけながら、独創的な字を書いたいました。
6年生の書写では、「雲のイメージに追わせて表現を工夫して書く」学習を行いました。事前に「雲」のイメージを十分に膨らませ、字の形や墨の濃淡をを考えながら字を書いていきます。また、書く道具も筆ではなく、画用紙や新聞紙、ラップの芯、スプーンやフォークなど、自分のイメージに合うものを選び考え書いていきます。子どもたちは、自分が書いた字を見返し、工夫点を見つけながら、独創的な字を書いたいました。