学級数・児童数(R6/5/1現在)
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 特別支援 学級 | 合計 |
学級数 | 5 | 5 | 6 | 6 | 5 | 5 | 6 | 38 |
児童数 | 158 | 160 | 169 | 192 | 170 | 170 | 29 | 1048 |
教職員数
管理職3 教諭・臨時講師・市費講師46名
養護教諭・臨時養護2 臨時栄養士1名
事務職員2 用務員1名
会計年度任用職員9 ALT1名
教育目標
青少年赤十字の精神を基盤とし、次の100年を見据えた特色ある守山小教育の創造
学校教育目標
「未来をみつめ、自らの力で強くたくましく生きる子」の育成
目指す「いい学校」
子どもが生き生きして、一人ひとりが輝く学校
「感謝・寛容・思いやり」の心を大切にする学校
健やかな体を育てる学校
重点目標
知:意欲的に学び高めあう子
徳:自他共に大切にする子(感謝・寛容・思いやり)
体:健やかな体づくりに励む子
あいことば
「いい学校をつくろう」~気づき・考え・実行する~
校訓

自主
自分の確かな考えをもとに、自信をもって意欲的・積極的に人やものにはたらきかけていく構え

敬愛
人のこころやもののねうちを意識し、敬愛の心情をもって、人やものに接していく構え

創造
より望ましい方向をめざし、たえず創意と工夫を発揮しながら、物事に取り組んでいく構え
本年度の具体的実践の重点
- 基礎・基本の徹底と確かな学力の定着
- 豊かな人間性や社会性の育成
- 健やかな体づくり
- 青少年赤十字の実践活動の継続と児童活動の充実
本年度の努力事項
- 「読み・書き・計算」を通しての基礎基本の徹底
- 子どもたちが自主的に学ぼうとする姿勢を引き出す授業づくり
- 「ことば」を大事にできる子どもを育てる取組の推進
- 「あいさつ、そうじ、履物そろえ」運動の推進
- 体育の授業やもりもりタイムの充実による体力向上
- 「気づき・考え・実行する」を意識しての児童活動の活性化